たくま歯科|埼玉県富士見市

「自分の歯を守るため、喜んで笑顔で来院したくなる、楽しい歯科医院」の実現を目指しています。
We aim to create a ``fun dental clinic where you will want to visit with a happy smile to protect your teeth.''

たくま歯科診療内容トップイ

HOME ≫ 診療内容 ≫

Treatment details

小児歯科 kis dentistry

虫歯の治療はもちろんのこと、定期的にフッ素塗布をしていくことで虫歯を予防できます。
また、歯医者さんにくることに対して抵抗感がなくなり、虫歯になるまえにクリーニングやフッ素塗布をしていくことが可能になります。
また、ブラッシング指導をすることでさらに虫歯になりにくいお口の中にすることができます。

予防 prevention

予防

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。
家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

お子様には虫歯予防としてシーラント、フッソ塗布を行っております。6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深く虫歯になりやすいのです。そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。また定期的なフッソ塗布も虫歯予防に有効です。

染め出しをしてブラッシング指導をします。
3歳児のお口の中。定期的にフッ素塗布をしているためきれいです。

矯正 orthodontics

矯正

小児矯正、成人矯正、マウスピース矯正を行っております。最近では顎が小さいお子様が増えている傾向があります。矯正治療を小児からスタートさせれば成人になる前にきれいな歯並びにすることができます。また、小児矯正終了後、成人矯正が必要な場合でも成人矯正のみをする場合に比較してよりスムーズに治療をすることができます。ワイヤー矯正が苦手な方はマウスピース矯正も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

虫歯の治療 tooth decay

虫歯治療

単純に見た目に茶色や黒く色が着いていたら虫歯の可能性があります。
虫歯の深さにはc0からc4まであります。正確に診断するには歯科医院での診断が必要です。
c0の状態なら歯を削る必要はないですが、c1に進むと削って詰める必要があります。
また、しみる症状や噛んで痛みがでる状態でも必ずしも虫歯が原因とは限りません。
知覚過敏や歯周病である場合もあります。心配な方はまず診査にいらしてください。
虫歯を取り残したまま詰め物をしてしまうと、後から虫歯が広がってしまいます。当院では取り残しをしないために、う蝕検知液で虫歯を染め出して取り残しを防ぎ、むし歯を完全に除去してからつめます。

歯科口腔外科 oral surgery

口腔外科

親知らずが気になる、歯ぐきが腫れた、痛いというとき、口腔外科の分野になります。
まず、痛みを軽減するための処置をしてから抜歯をするか経過観察をすることになります。
親知らずの生え方や生えている位置により抜歯の難易度は変わります。
また、上の親知らずは下の親知らずに比べて簡単に抜けて、腫れや痛みも少ないことがほとんどですが、下の親知らずは抜歯後、腫れ痛みが出ることが多いです。
まずはご相談ください。
あごが痛い、口が空かない、食事するとあごが痛い等あごに症状が出ると、顎関節症の可能性が高いです。
スプリント療法【マウスピース)や詰め物によりかみ合わせを調整する方法があります。

審美歯科 aesthetic dentistry

審美歯科

ジルコニア、e-max、メタルボンド等、審美性にすぐれたセラミックスの詰め物を各種取り揃えております。
どうぞお気軽にご相談ください。

また、自費の治療では型どり用の材料や模型におこすときの石膏も最高級の材料を使用します。よって、より精密な詰め物が作成できますので審美性(見た目)だけでなく、長期的に安定した詰め物を使用することができます。
かみ合わせを記録するための材料です。シリコンでできており、かみ合わせの状態を精密に記録することができます。
シリコン印象材(型どりの材料)はより精密な型どりをする際に用います。

ホワイトニング whitening

25128111_s

ホームホワイトニングをご利用いただけます。ご自宅にてマウスピースをご使用いただき、歯を白くしていきます。

院内でホワイトニングをするよりも安価にてご利用いただけます。

義歯 dentures

保険の義歯、自費の義歯、各種取り揃えております。
しっかり噛めて痛くない義歯、審美的にきれいな義歯もあります。義歯は患者様個々のお口の中の状態によりオーダーメイドで設計をいたします。当院では熟練の技術を持った技工士に義歯制作を依頼しております。お気軽にご相談ください。

歯周病 gum disease

26207726_s

歯周病は症状がはっきりと表れにくい病気です。歯ぐきの腫れ、出血がある場合は早めにご相談ください。
また、ブラッシングや歯医者さんでのクリーニングでも回復しにくいものもあります。
歯周病は口腔内の清掃状態だけが原因ではない場合もあるので、難治性の歯周病をお持ちの方はご相談ください。

かみ合わせ occlusion

噛み合わせ

口腔内のバランスは、全身の健康と密接な関係があります。1ヶ所のかみ合わせの悪さが原因で、頭痛や肩こりをはじめ、全身に影響を及ぼすこともあります。当院では被せ物の高さ調節等、かみ合わせ治療により全身の健康維持をお手伝いさせて頂きます。
また、顎関節症の方もかみ合わせが原因となっていることもあります。
当院ではかみ合わせを非常に重要視して、歯科治療を行っています。
なぜなら、むし歯、歯周病、顎関節症、くさび状欠損、等お口の中の病気にかみ合わせ(咬合)が関与しているためです。
そして、頭痛、肩こり、腰の痛みなどの全身の状態にまでかかわってくることもあります。
かみ合わせ治療は原因や症状によって処置方法も変わってきます。
マウスピース療法、仮歯でかみ合わせを調整する方法、などさまざまです。
お気軽にご相談ください。

自費治療

オールセラミック冠(eMAX ジルコニア) 6万円~9万円
透明感のある自然な見た目で審美性が高い。強度が高く壊れにくい。色味が変化しにくい。
メタルボンド 7万円
金属とセラミックスを組み合わせた冠。強度と審美性が高い。
ハイブリッド冠 3万5千円
レジン(プラスチック)とセラミックスを組み合わせた素材。
スポーツマウスピース 1万5千円~2万円
格闘技(空手など)、ラグビー、アメフト等。色、厚みは選べます。
金属の見えない義歯 10万円~20万円
金属製の金具が見えないため、審美性の高い義歯
ホワイトニング(ホームホワイトニング) 1万5千円~3万円
ご家庭でトレーを入れていただき、2週間から1か月で白くなります。
精密義歯 25万円~
保険の義歯より、より精密に制作、設計された、また材料材質にもこだわった義歯。完全オーダーメイドになります。
小児矯正 25万円~40万円
小学生から早期に矯正を始めたい方が対象です。のちに成人矯正が必要な場合でもその後の治療がかなり楽にスムーズに進められます。
また非抜歯による矯正が可能になる場合も多いです。
成人矯正 20万円~80万円
ワイヤー矯正とマウスピース矯正があります。部分的に歯並びを治す部分矯正もあります。

※上記は消費税込みの価格になります。

たくま歯科

埼玉県富士見市東みずほ台2丁目6-6
関マンション 101
診療時間